日常雑記
2000年11月


11月12日(日)
 脚折第三自治会の日帰りバス旅行に参加。まぐろづくしの昼食は、港にしては まァまァかなっていう感じ。先日のひまわりの会のバス旅行では、石和温泉のは ずれにある高齢者・母子家庭・障害者のための施設のわりには、刺し身の量の多 さと美味さにビックリしたんですが、これって逆だとわかるんですがね。  みかん狩りとカラオケは結構楽しみました。

11月11日(土)
 産業まつりの交通安全フェアに、交通安全推進議員連盟として参加。ものすご い風。「この風で帽子がとばされないようにあごひも掛けています。交通事故も 防ぐ手だてをして、防ぎたい」と西入間所長。

11月8日(火)
   議会代表者会議。政務調査費について法制化されたので、条例を作らないとい けない。会派の意見を集約しての話し合い第2回目。私は無会派なのでオブザー バー参加で無言の行。一応議長宛に私の意見は出しておいた。

11月7日(木)
 鶴ヶ島女性大学2日目。「女性学からジェンダー研究ヘ〜性別役割分業と家族」 講師の田代美江子先生はとても気さくな方で、性教育がご専門。
 HOT DOG Pressの「やれる女の見分け方」特集を男の子は真剣に読んでいるなんて話をしてくれて、うちの孫も男の子だし私も目を通した方がいいのかも、なんて思いながら面白く聞きました。

11月6日(木)
 サントリー山梨ワイナリーで買い物とワインとバーベキューを楽しむ。ちょっ とはしゃぎ過ぎて、障害者の方が転んであごに怪我をしてしまった。病院へいっ たりしたので、帰りの時間が1時間ほど遅れる。
 少し前に福祉の仕事をしたがってる青年を福祉作業所に紹介したが、命に拘わ ることのある仕事なので勉強してからのほうがいいでしょうといわれたことを思 いだした。

11月5日(木)
 鶴ヶ島障害者の生活をよくする「ひまわりの会」の一泊旅行に初参加。近所の 目の悪い方を迎えて集合場所へ。
 私より6割方体重の多い方の車椅子のサポート。坂道では後ろ向きに下りなく てはならないことに気づかず、すべり落ちないよう必死で支えたので、腰が痛く なってしまった。  (ボランティアなどしない娘曰く「重いもの運ぶ時の常識じゃん」)

11月4日(木)
 川越の桑山静子議員市政報告会に出席。大宮の高瀬広子議員がドイツ・オラン ダ北欧の介護保険制度についての視察報告。狭山の田内かつ枝議員と私がそれぞ れ議会活動の報告。参加者から福祉無用論が出てドッキリ。一所懸命ボランティ してると馬鹿馬鹿しくなることがあるそうな。それは福祉を悪用している人の話。 そんなことで必要としている人の福祉までいらないなんて言わないで。  こんな意見がでないように、オンブズパーソン必要ですね。

11月3日(木)
 10月29日のいも煮会のあと悪くなった風邪がよくならずマスクをして外出。い も煮会の報告と今後の相談など。
 鼻をかみかみぎかいリポートの印刷と折り作業、配布依頼状作成。
 鼻水を止めるため、紅茶に生姜の搾り汁を入れて飲む。1時間に1回くらいの 割合で飲む。これが結構よく効く。お試しあれ。

11月2日(木)
11月1日(水)  生活クラブ地区館にて試食会。熱心で元気いっぱいの女性たちと久々に会う。 化学物質が子どもの健康を脅かしている今、たべものは、まず安全でなくっちゃ。 そして、やはりおいしさ、ね。

11月2日(木)
 ぎかいリポート完成。がんばろう会特別版印刷・発送。がんばろう会特別版を 見たい方はご入会をよろしく。


BACK