日常雑記
2002年8月

8月6日(火)
 きょうは熱中症の人多数。57年前の原爆の落ちた日も暑い日だったって言い ますね。この暑いさ中「彩の国ゴミゼロ推進運動」で脚折けやき通りの清掃。 二つのグループの通った後から歩いていくと、たばこの吸い口がいくつも落ち ていて、オヤオヤ。歩道の端っこの落ち葉と混ざって見つけにくかったり、雨 でほけてアスファルトに張り付いていたり、通りからほんの10センチほど入り 込んだところに落ちていたり。
 こんな暑い真っ昼間にやらなくても、ってちょっとうらんだんですが、「推 進隊」の方々は週に5日も、こうして県内の清掃をして歩いていると聞いたら、 たった1時間足らずの清掃活動しかしてない身としては、文句も言えないって 思い直し、改めて推進隊に感謝。お陰で、ステーションに置きっぱなしのゴミ をきょうはすっかり片づけてもらえました。

8月5日(月)
 社協で「はちまんの森夏まつり」のチラシ印刷。パン屋さんのカウベルで働 いている障害者たちがパソコンの勉強にきていて、にぎやかな中で印刷。ボラ ンティアさんたちとも少しばかりお話できたし、最近ボランティアのコーディ ネートが進んでるなぁって書類を見て感じていたことを、ボランティアルーム の賑わいの中で肌で感じることができたみたい。

8月4日(日)  ポリトライブに大宮の中学生から文化祭でパプアニューギニア体験をしたい とサポートの申し入れ。目的がよくわからないとか、何をしたいのかよくわか らないとか、1時間程度というのは遠慮しての時間設定ではないのかなど、議 論百出。ちょっと前には、パプアニューギニアの学生から日本でホームステイ させてくれないかとの申し入れ。その時にもああでもないこうでもないと議論 百出。前向きにというか、事務的にというか、粛々と問題点を箇条書きにして 問い合わせるというか、何回か情報交換をして可能性について結論をだしてい くというのが私は好き。相手を怪しんだり、情報が少なすぎるってブウブウ言 い合うのはどうもね。
 それより何より、中学生が関心持ってるって聞いただけでドレドレってちょ っかい出したくなっちゃうんだけどなぁ。

8月3日(土)
 近頃の子はなぜ朝ごはんを食べないか、とても不思議。ウチのチビッ子たち も、起きるとすぐに遊び始めてお腹がすいたって言わないんですよ。前の晩は 7時に夕食食べ終わって、8時にはテレビ見終わって、お風呂に入って、一応9時 くらいには寝てるしねぇ。
 せんだって学校給食を考える会で朝ごはんを抜くと脳の働きが悪くなるって いう話しを中心に講演会をしたんですが、午前中ボーッとしてる子がいるため、 算数などは午後にやるって言う話しもきいたことがあるんですねぇ。
 野菜の嫌いな子のこと心配したり、栄養のバランス取るよう気をつけたりは 昔からの課題ですけど、朝抜きだとか、ひとりで食べてる個食だとかは、新し い課題ですよね。新しいと言っても20年前にはもう指摘されてたと思うんです よね。
 いったい私の子どもの頃とどこが違うか…ウーン、労働かなぁ。夏の朝、家 の前の掃除・水まき、冬の朝、登校前の雪かき。1年中必要な仕事では、廊下 の拭き掃除。どれをとっても、今の子どもはやってませんね。お腹すかないわ けですね。

8月2日(金)
東公民館のすぐ横の八幡の森を生かしたイベントやろうよって始まった「は ちまんの森夏まつり」の準備着々。ここへきて、プロの彫刻家の参加意思表示。 ヒヤーッ、責任重くなるなぁ。今までは、誰に出展してもらうか、腐心してた んですが、これからはいかに沢山の客にきていただくかが勝負。
 最近人気のカントリー雑貨のフェスティバルなんかは、出店者のブース代は 10万円単位ですって。主催者は何万人の客を集めるというのをメリットとして 打ち出すそうな。リサイクル都市づくり市民の会のフリマは参加費500円です ものね。人気高いわけよ。
 こちらも500円なんですが、客がこなければ話しは始まらないし、ホント責 任重いなぁ。

8月1日(木)
 年に1回の坂戸地区消費者団体懇談会。7月に行われた消費生活地域講演会 の反省と来年の講演内容について話し合ったり、最近の消費生活相談の内容に ついて説明を聞いたりというのが、その内容。私は何年か前から「情報化によ って生活がどう変わるか」をテーマとして出してるんですが、一向に採用され ないんですよぉ。とうとう住基ネットも始まっちゃうし、もっと生活者の声を あげていかなきゃならないのに、なんだかわからないから、多くの人は黙って いるんじゃないでしょうかねぇ。懇談会の情報として出された消費生活相談の 資料を見ても、オンライン関連サービスに関するものが一気にトップに躍り出 てるくらい、世の中の動きは早いんですよ。
 学校教育に取り入れていくことも考えないと、だまされる人続々ですよね。 キーボードの叩き方も大事ですけど、どんな悪いヤツが何を企んでるかってこ とも教えとかなきゃね。


BACK